授業テーマ
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現代社会と集団を理解するための理論と基本概念を学ぶ。
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授業のねらい・到達目標
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社会学の概念と理論を用いて、社会と集団の特徴を浮き彫りにしつつ、現代を社会学的に捉えるための視点を養う。 専門性を保ちつつ、教育現場や職場など、現実社会のさまざまな場面で役立つ社会学の知識を示す。
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授業の方法
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講義形式
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履修条件
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主に教職コース履修者
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事前学習・授業計画コメント
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専門用語に慣れるため、授業前に教科書を予習しておくことが望ましい。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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行為の集合的創発性 ―― 社会は個人の総和ではない
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3
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社会集団 ―― 家族・地域・職場に共通するもの
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4
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集団類型論 ―― 「つながり」から社会を見る方法
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5
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小集団論 ―― 人間関係を可視化するには
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6
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官僚制理論 ―― 合理性を追求した組織のあり方とは
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7
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近代組織理論 ―― 組織と人間の関係を考える
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8
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中間のまとめ
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9
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小テスト
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10
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集合行動論 ―― デモや暴動・パニックはなぜ生まれるのか
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11
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大衆社会論 ―― 大衆社会の病理と市民社会への道
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12
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社会階層論 ―― 人はみな平等か
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13
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階級論 ―― 持てる者と持たざる者のメカニズム
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14
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要点の確認
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15
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総括
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その他
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教科書
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夏刈康男・松岡雅裕・杉谷武信・木下征彦
『行為、構造、文化の社会学』
学文社
2011年
第1版
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参考書
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適宜指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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試験(70%)
、
平常点(20%)
、
授業内テスト(10%)
コメント[平常点には、出席点・小レポート等を含む。]
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オフィスアワー
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適宜指示する。
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