授業計画
|
1
|
イントロダクション
|
2
|
社会調査とはなにか ―その目的と意義―
|
3
|
社会調査の歴史 ―調査者は現実といかに向き合ってきたか―
|
4
|
社会調査の方法の諸類型 ―多様な方法とそれぞれの特徴―
|
5
|
情報資源の発掘調査 ―知りたいことの整理と既存データの探索―
|
6
|
社会調査の具体例(I) ―量的調査のプロセス―
|
7
|
量的調査の実際 ―統計的調査、調査票調査―
|
8
|
様々な調査実施主体と調査の性格(i) ―学術調査、世論調査、市場調査―
|
9
|
様々な調査実施主体と調査の性格(ii) ―国勢調査、官庁統計と2次分析―
|
10
|
社会調査の具体例(II) ―質的調査のプロセス―
|
11
|
質的調査の実際(i) ―フィールド・ワークと聞き取り調査―
|
12
|
質的調査の実際(ii) ―参与観察と非参与観察、ドキュメント分析―
|
13
|
資料・データ収集と分析諸過程に関する重要事項の確認
|
14
|
調査データ収集と整理 ―データ収集・整理に関する演習課題―
|
15
|
社会調査を取り巻く現況と課題 ―個人情報保護と調査倫理―
|