科目名  データ収集・分析法入門
          データ収集・分析法入門
  
2 単位  
 
社会学科  
1 年  
後期 
必修 
教員名  菅野 剛 
授業テーマ
社会調査の設計と実施方法 
授業のねらい・到達目標
 自然科学の研究では、実験器具や設備を用いてデータを収集する。同様に、世の中を理解し、研究するためには、しばしば社会調査がなされる。社会調査には様々な作業が必要となる。社会調査とは何か、どのようなことをするのか、何ができるのか、一連の流れについて学ぶ。社会調査による資料やデータを収集し、分析ができるようになるまでのプロセスを具体的に解説し、実際に作業を行うことで理解を深める。<「社会調査士コース」の必修7科目の1科目> 
授業の方法
授業は主に講義形式で行うが、可能な範囲でサンプリング、エディティング、コーディング等の調査関連作業を授業内に行い、理解を深める。 
授業計画
1
調査目的と調査方法、調査企画と設計、調査方法の決め方 
2
調査の様々な実施方法の紹介と解説 
3
仮説の構築、命題と仮説、操作化、反証可能性 
4
質問文・調査票の作り方、具体例と注意点 
5
全数調査と標本調査、統計的確率、サンプリング、無作為抽出の重要性 
6
標本数と誤差、無作為抽出と等間隔抽出法の実際 
7
サンプリングの諸方法:多段抽出法、層化抽出法の実際 
8
調査データの整理、フィールドノート作成、コーディング、エディティング、クリーニング 
9
コードブック、調査報告書作成、フィードバックとデータのアーカイブ 
10
仮説検証、クロス集計、統計的検定、カイ二乗検定、エラボレーション 
11
仮説検証、相関関係、疑似相関 
12
質的調査 
13
重要事項の確認 
14
分析と課題 
15
社会調査による資料やデータ収集のまとめ 
その他
教科書
大谷信介・後藤範章ほか  『社会調査へのアプローチ:論理と方法』  ミネルヴァ書房  2005年  第2版
 
成績評価の方法
及び基準
授業内テスト(50%) 、 小テスト(50%)
コメント[理解度の確認のために小テストを行う。]
オフィスアワー
授業時に通知する。