授業計画
|
1
|
イントロダクション
|
2
|
調査目的の確定 ―問題意識と調査テーマの具体化―
|
3
|
調査の企画と設計 ―調査票調査の種類と特徴―
|
4
|
「概念」を組み立てる・「仮説」をつくる(1) ―「概念」を操作的に定義する―
|
5
|
「概念」を組み立てる・「仮説」をつくる(2) ―「仮説」を構成するために―
|
6
|
調査票を作成するために(1) ―ワーディングという問題―
|
7
|
調査票を作成するために(2) ―選択肢を作成する―
|
8
|
調査方法を検討する(1) ―全数調査と標本調査、無作為抽出の意義―
|
9
|
調査方法を検討する(2) ―サンプリングの諸技法と実際―
|
10
|
調査データの整理 ―フィールドノート作成、エディティングとコーディング―
|
11
|
データを集計・分析する(1) ―データクリーニング、単純集計とクロス集計―
|
12
|
データを集計・分析する(2) ―誤差、検定、相関、みかけの相関―
|
13
|
データ収集・整理・集計・分析に関わる重要事項の確認
|
14
|
調査・分析結果の公表 ―報告書作成・プレゼンテーションに関わる演習課題―
|
15
|
社会調査の実際と課題 ―量的調査と質的調査をつなぐために―
|