授業テーマ
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格差社会を考えるーー自由と平等
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授業のねらい・到達目標
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いま日本で、どのようなことが起き、どのようなことが言われ、そのなかで、自分はどのように生きていくのか、を考えていく。
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授業の方法
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課題図書を読みながら、自らの関心に基づいたテーマを明確にし、研究発表、討論を重ねて、レポートを作成していく。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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前期は、課題図書『封印される不平等』を輪読する。さまざまな視点から「格差」がどのように論じられているかを考察する。並行して、各自の関心によって自らのテーマを決定し、より具体的に取り組もう(関連文献、データの収集、分析…)。 夏休みあけに中間レポートの提出。 後期は、「中間レポート」の報告と討論を重ねながら、学年末にレポートを作成する。 発表会を開催する。
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授業計画
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1
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演習テーマの概要の説明および演習の進め方
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2
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課題図書の輪読(1)
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3
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課題図書の輪読(2)
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4
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課題図書の輪読(3)
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5
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討論
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6
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課題図書の輪読(4)
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7
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課題図書の輪読(5)
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8
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課題図書の輪読(6)
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9
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討論
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10
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課題図書の輪読(7)
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11
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課題図書の輪読(8)
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12
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課題図書の輪読(9)
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13
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討論
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14
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課題の設定
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総括
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夏季休暇中の「レポート」の発表
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17
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討論
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各自の研究発表(1)
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19
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討論
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20
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各自の研究発表(2)
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21
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討論
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22
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各自の研究発表(3)
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23
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討論
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24
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各自の研究発表(4)
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25
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討論
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26
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各自の研究発表(5)
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27
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討論
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28
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各自の研究発表(6)
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29
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討論
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30
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まとめ
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その他
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教科書
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橘木・刈谷・斎藤・佐藤 著
『封印される不平等』
東洋経済新報社
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参考書
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授業中に随時紹介する
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(50%)
、
授業参画度(20%)
、
討論への参加(30%)
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オフィスアワー
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授業時に発表する
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