授業テーマ
|
日本における親子関係を読み解く。
|
授業のねらい・到達目標
|
本演習では、日本における親子関係を学ぶとともに「読解力」「表現力」「討論力」「社会関係力」の育成を図る。
|
授業の方法
|
発達心理学者柏木惠子の『親と子の愛情と戦略』をテキストにして報告と討論を行う。
|
授業計画
|
1
|
演習のねらいと年間計画
|
2
|
<親になる>道さまざま(1)
|
3
|
<親になる>道さまざま(2)
|
4
|
<親になる>道さまざま(3)
|
5
|
<親となる>=「子をつくる」親の心理(1)
|
6
|
<親となる>=「子をつくる」親の心理(2)
|
7
|
<親となる>=「子をつくる」親の心理(3)
|
8
|
<親をする>人とその心理(1)
|
9
|
<親をする>人とその心理(2)
|
10
|
<親をする>人とその心理(3)
|
11
|
父親の発達心理学(1)
|
12
|
父親の発達心理学(2)
|
13
|
中間総括
|
14
|
親の発達心理学(1)
|
15
|
親の発達心理学(2)
|
16
|
親の発達心理学(3)
|
17
|
成人した子どもと親(1)
|
18
|
成人した子どもと親(2)
|
19
|
成人した子どもと親(3)
|
20
|
「親資源の流れ」にみる親と子の関係(1)
|
21
|
「親資源の流れ」にみる親と子の関係(2)
|
22
|
老親介護をめぐる親と子(1)
|
23
|
老親介護をめぐる親と子(2)
|
24
|
老親介護をめぐる親と子(3)
|
25
|
日本の親子間の資源の流れとそのゆくえ(1)
|
26
|
日本の親子間の資源の流れとそのゆくえ(2)
|
27
|
日本の親子間の資源の流れとそのゆくえ(3)
|
28
|
「育てる」と「育てられる」の一生(1)
|
29
|
「育てる」と「育てられる」の一生(2)
|
30
|
総括
|
その他
|
教科書
|
柏木惠子
『親と子の愛情と戦略』
講談社
2011年
第1版
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(20%)
、
授業参画度(80%)
|
オフィスアワー
|
木曜日13:30~14:30(本館4階研究室)
|
|