授業テーマ
|
「マスコミ」と「メディア文化」の世界を「社会システム論」によって探る
|
授業のねらい・到達目標
|
「社会学は社会で役に立つのか?」を解明する
|
授業の方法
|
社会学基礎理論をベースとした、マスコミやメディア文化(サブカルチャー)の領域をターゲットに、学生のリポート、それに対するコメントなどを盛り込んだプレゼミ形式のスタイルで演習を進めていく
|
履修条件
|
なし
|
事前学習・授業計画コメント
|
各自の関心領域を考え、リポートや発表の予備段階としてください
|
授業計画
|
1
|
社会学基礎理論の理解と確認
|
2
|
マスコミとメディア文化(サブカルチャー)の世界をよむ
|
3
|
マスコミとジャーナリズムの世界をよむ
|
4
|
メディア文化とサブカルチャーの世界をよむ
|
5
|
カテゴリー別に社会をよむ
|
6
|
流行・ファッションの世界をよむ
|
7
|
女性誌とトレンドをよむ
|
8
|
社会・政治・経済のトピックをよむ
|
9
|
家族の変化と問題をよむ
|
10
|
地域社会の変貌と問題をよむ
|
11
|
社会システム論の視点
|
12
|
社会システム論の重要性とグランドセオリーの確立
|
13
|
「社会学は社会で役に立つのか?」を総括する
|
14
|
個人研究リポートの作成
|
15
|
個人研究リポートの進め方
|
16
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
17
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
18
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
19
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
20
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
21
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
22
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
23
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
24
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
25
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
26
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
27
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
28
|
個人研究リポートの発表とコメント
|
29
|
リポートの論点整理
|
30
|
社会学演習(プレゼミ)の総括
|
その他
|
教科書
|
開講時に指示する
|
参考書
|
必要に応じて資料を配布する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
授業参画度(50%)
コメント[演習時間内における学生の協力的な態度、主体性をもった研究姿勢などから総合的に判断する]
|
オフィスアワー
|
開講時に指示する
|
|