授業テーマ
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社会学における基礎概念の確認と社会学的視点の養成。とくに各自の研究テーマを「行為理論」「集団・組織理論」、そして「階層・階級理論」等の視点で読み解くことに重点を置く。
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授業のねらい・到達目標
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3年次からの本格的なゼミナール活動に入る前の準備の一環として、「社会学概論」や「社会学史」の授業で身につけた社会学の基礎的な知識を用い、各自関心のある社会現象を「社会学的視点」で分析する態度を養成する。
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授業の方法
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「社会学概論」や「社会学史」で学んだ内容を復習する「学習反省会」的な時間と、そこで身につけた基礎的な概念でもって各自関心のある社会現象を分析する「研究発表会」的な時間の2部構成で授業を進めたい。
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事前学習・授業計画コメント
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社会学の教育研究活動において、学年が進むにつれて、社会学の基礎的な知識や視点を忘れた(軽視した)、いわゆる我流の研究活動に陥る例をたびたび目撃してきた。その意味で、早い時期から「社会学的な視点」で現象をとらえ、考え、分析する態度の養成の必要性を痛感している。 この演習では、社会学の基礎理論とその蓄積を十分吟味して、社会学的な視点で現象をとらえる研究姿勢を養成することに主眼がある。 「授業の方法」欄にも記述したように、みなさんが「社会学概論」や「社会学史」で学んだ(学びつつある)知識を、たんなる物知り知識ではなく、生きた教養として身につけるためにも、その発想の哲学を理解することが必要である。そのためにも、いま一度、社会学の基礎知識をじっくりと復習する時間(「学習反省会」的な時間)を設けたいと思う。 つぎに、いよいよそこで身につけた基礎的な概念でもって、今度はみなさん個々人が興味を抱く現実の社会現象にアプローチしていく(「研究発表会」的な時間)。「社会学の基礎概念の発想からは、このような視点で分析が可能ではないか」といったユニークな発想が毎年現れてくる興味深い段階である。 このような大学教育らしい知的トレーニングを積み重ねながら、盤石な社会学研究の知力を身につけていきたいと思う。
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