授業テーマ
|
「若者論」と社会学
|
授業のねらい・到達目標
|
若者論」(とその隣接領域)を多角的に検討する中で、自分を見つめ直し、社会を逆照射する。
|
授業の方法
|
文献の輪読・受講生からの報告・ディスカッション
|
事前学習・授業計画コメント
|
前期は以下の本を受講生全員で輪読。後期はグループに分かれて課題図書を読み、分担報告。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
森真一,2008,『ほんとは怖い「やさしさ社会」』筑摩書房(1)
|
3
|
森真一,2008,『ほんとは怖い「やさしさ社会」』筑摩書房(2)
|
4
|
菅野仁,2008,『友だち幻想』筑摩書房(1)
|
5
|
菅野仁,2008,『友だち幻想』筑摩書房(2)
|
6
|
古市憲寿・本田由紀,2010,『希望難民ご一行様』光文社(1)
|
7
|
古市憲寿・本田由紀,2010,『希望難民ご一行様』光文社(2)
|
8
|
文藝新書編集部,2008,『論争 若者論』文藝春秋(1)
|
9
|
文藝新書編集部,2008,『論争 若者論』文藝春秋(2)
|
10
|
赤木智弘,2011,『若者を見殺しにする国』朝日新聞出版(1)
|
11
|
赤木智弘,2011,『若者を見殺しにする国』朝日新聞出版(2)
|
12
|
小倉千加子,2007,『結婚の条件』朝日新聞出版(1)
|
13
|
小倉千加子,2007,『結婚の条件』朝日新聞出版(2)
|
14
|
上野千鶴子・古市憲寿,2011,『上野先生、勝手に死なれちゃ困ります――僕らの介護不安に答えてください』光文社(1)
|
15
|
上野千鶴子・古市憲寿,2011,『上野先生、勝手に死なれちゃ困ります――僕らの介護不安に答えてください』光文社(2)
|
16
|
ガイダンス
|
17
|
グループワーク(1)
|
18
|
グループワーク(2)
|
19
|
グループワーク(3)
|
20
|
グループワーク(4)
|
21
|
グループ1報告(1)
|
22
|
グループ1報告(2)
|
23
|
グループ2報告(1)
|
24
|
グループ2報告(2)
|
25
|
グループ3報告(1)
|
26
|
グループ3報告(2)
|
27
|
グループ4報告(1)
|
28
|
グループ4報告(2)
|
29
|
グループ5報告(1)
|
30
|
グループ5報告(2)
|
その他
|
教科書
|
学科内の社会学演習説明会で配布したプリントのとおり、上記授業計画内の著作がすべて教科書となる予定。後期課題図書も配布プリントで記したものを予定しているが、後期ガイダンスで改めて説明する。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(30%)
、
レポート(50%)
、
授業参画度(20%)
|
オフィスアワー
|
授業開始日にお伝えします。
|
|