授業テーマ
|
ツーリズムを対象とした社会学の基本的視点を学ぶ。
|
授業のねらい・到達目標
|
ツーリズムについて考察する1年間の演習。今年度は宗教との接点を求めるツーリズム現象を取り上げ、社会学的考察を行う。
|
授業の方法
|
前期は、宗教に関わるツーリズム現象を紹介しながら、履修者をグループに分け、分担に従い合宿地、宿泊先の事前学習等、計画・立案・検討を行う。夏期休暇中に1泊2日の合宿を予定。後期は、パワーポイントを用いた合宿成果報告会、報告書の作成を行う。
|
履修条件
|
社会学演習(小川担当)決定者のみ。
|
事前学習・授業計画コメント
|
前期については、宗教とツーリズムにかかわる事象を講義する。それと並行して、班を編成し、各班の役割分担および班内の役割分担を決め、それにしたがって班での作業を進め、事前学習を行う。
|
授業計画
|
1
|
巡礼①
|
2
|
巡礼②
|
3
|
巡礼③
|
4
|
庶民の旅の日本史①
|
5
|
庶民の旅の日本史②
|
6
|
ヨーロッパの事例:サンティアゴ巡礼①
|
7
|
ヨーロッパの事例:サンティアゴ巡礼②
|
8
|
映画『サンジャックへの道』①
|
9
|
映画『サンジャックへの道』②
|
10
|
映画『サンジャックへの道』③
|
11
|
修験道
|
12
|
青梅市御岳山の事例
|
13
|
合宿の事前準備
|
14
|
合宿の事前準備
|
15
|
合宿の確認
|
16
|
プレゼンテーション準備
|
17
|
プレゼンテーション準備
|
18
|
プレゼンテーション事前練習
|
19
|
プレゼンテーション事前練習
|
20
|
プレゼンテーション合宿報告会
|
21
|
各班の報告書作成および個人レポートの作成
|
22
|
各班の報告書作成および個人レポートの作成
|
23
|
各班の報告書および個人レポートの仮提出
|
24
|
各班の報告書および個人レポートの修正
|
25
|
各班の報告書および個人レポートの本提出
|
26
|
報告書の小冊子作成
|
27
|
報告書の小冊子作成
|
28
|
報告書の小冊子作成
|
29
|
報告書を合宿協力先に送付
|
30
|
まとめ
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(25%)
、
授業参画度(30%)
、
報告(プレゼンテーション)(25%)
、
報告書(小冊子)作成への貢献度(20%)
コメント[出席・受講態度、班ごとの共同作業への参画度、報告、レポート、報告書作成への貢献度等で総合的に評価します。]
|
オフィスアワー
|
授業中に指示します。
|
備考
|
出席を重視します。授業の性質上、しかるべき理由なく欠席する場合は、単位を認めない場合があります。
|
|