科目名  社会学演習
          社会学演習
  
2 単位  
 
社会学科  
2 年  
通年 
必修 
教員名  木下 征彦 
授業テーマ
地域問題とボランティア・NPO 
授業のねらい・到達目標
1.現代地域問題とボランティア・NPOについて、社会学的に調査研究を実践する。
2.上記1を通じて、社会学の基本的な研究方法を習得する。
・文献の探し方、読み方、まとめ方、討論の仕方、レポートの書き方、プレゼンの技術など。
・統計や新聞・雑誌記事などのデータ収集/分析や、インタビュー・調査票調査等の方法など。 
授業の方法
前期 文献講読や課題作業を通じた基礎的な知識・技術の習得と、社会学的な研究の特徴を学ぶ。
後期 共同研究のテーマを設定し、「問題意識→仮説構築→調査(データ収集)→仮説検証(データ分析)」という調査研究の一連の流れを実践し、各自の分担研究の成果を報告書として刊行する。
共同研究 全体テーマを共有しつつ、各自の関心に基づき分担して調査・研究・分析を行う。 
履修条件
受講が決定した学生のみ 
事前学習・授業計画コメント
前期・後期共にグループワークの形式を採る。互いの成果を確認しながら共同で勉強・研究を行うため、特に指定された課題の提出が重要となる。
文献講読は、全員が同一文献を読んだ上で1名が報告を行い、解説・全体討論を行う。ここでは、テーマに関する知識と同時に、文献のまとめ方や報告レジュメの作り方、プレゼンテーションや討論についての技術を培う。
共同研究では、フィールドワークや質問紙調査などの調査技法を必要に応じて実践する。
(授業内容の順序は、状況に応じて変更する。以下は参考) 
授業計画
1
前期ガイダンス 
2
社会学的研究の方法――テキストの講読・報告 
3
文献講読の基礎――テキストの講読・報告 
4
プレゼンの基礎――テキストの講読・報告 
5
文献講読(1)――テキストの講読(入門書/社会学/公共性) 
6
共同研究テーマ検討(1)――地域問題の検討 
7
文献講読(2)――テキストの講読(入門書/社会学/地域社会) 
8
共同研究テーマ検討(2)――地域問題の事例検討 
9
文献講読(3)――テキストの講読(入門書/社会学/ボランティア・NPO) 
10
社会調査の方法(1)――フィールドワークの基礎 
11
文献講読(4)――論文の講読(専門書/社会学/地域社会) 
12
社会調査の方法(2)――フィールドワークの実践 
13
文献講読(5)――論文の講読(学会論文/社会学/ボランティア) 
14
ボランタリー・アソシエーション(2) /  文献講読・まとめ(7) 
15
前期のまとめ 
16
地域社会と地域問題(3) / 統計資料分析の方法 
17
地域社会と地域問題(4) / 文献講読・まとめ(6) 
18
文献講読(6) /論文講読(学会論文/社会学/ボランティアの事例研究) 
19
共同研究進捗報告(2) 
20
文献講読(7) / 論文講読(専門書/社会学/地域社会の事例研究) 
21
共同研究進捗報告(3) 
22
共同研究進捗報告(4) 
23
文献講読(8) / 論文講読(学会論文/社会学/ボランティアの計量研究) 
24
共同研究進捗報告(5) 
25
文献講読(9) / 論文講読(専門書/社会学/公共性) 
26
共同研究進捗報告(6) 
27
共同研究進捗報告(7) 
28
文献講読(10) / 論文講読(英語論文/社会学/コミュニティ) 
29
研究成果取りまとめ報告 
30
授業のまとめ 
その他
教科書
宇都宮京子編  『よくわかる社会学 (やわらかアカデミズム〈わかる〉シリーズ)』  ミネルヴァ書房  2009年  第2版
教科書以外で課題として提示する文献は、その都度配付する。 
参考書
川口清史・田尾雅夫・新川達郎編  『よくわかるNPO・ボランティア (やわらかアカデミズム〈わかる〉シリーズ)』  ミネルヴァ書房  2005年  第1版
松野弘・土岐寛・徳田賢二  『現代地域問題の研究―対立的位相から協働的位相へ』  ミネルヴァ書房  2009年
その他、必要な文献は適宜指示する。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(30%) 、 レポート(20%) 、 授業参画度(50%)
コメント[平常点は、プレゼン内容、質疑応答、授業態度、演習への貢献等を総合して評価する。]
オフィスアワー
開講時に指示する。 
備考
授業日に学外フィールドワークを実施することがあるので、授業開講時間以降にはなるべく他の授業がないことがのぞましい。