授業テーマ
|
日本の社会構造を人口・家族構造の視点から探る
|
授業のねらい・到達目標
|
人口構造と家族構造の地域性に焦点をあてて日本社会の根底に潜むものを解明する
|
授業の方法
|
少人数であれば、学生諸君との討論も含めた講義にしたい
|
履修条件
|
なし
|
授業計画
|
1
|
講義のねらい
|
2
|
社会組織と社会構造
|
3
|
日本社会に存在する地域性を鳥瞰する(1)
|
4
|
日本社会に存在する地域性を鳥瞰する(2)
|
5
|
日本における家族構造の地域性に関する研究史(1)
|
6
|
日本における家族構造の地域性に関する研究史(2)
|
7
|
日本における家族構造の地域性に関する研究史(3)
|
8
|
人口構造と家族構造の地域性を探る(1)
|
9
|
人口構造と家族構造の地域性を探る(2)
|
10
|
人口構造と家族構造の地域性を探る(3)
|
11
|
人口・家族構造と介護形態の地域性を探る(1)
|
12
|
人口・家族構造と介護形態の地域性を探る(2)
|
13
|
人口・家族構造と介護形態の地域性を探る(3)
|
14
|
課題学習
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
教科書は使用しない
|
参考書
|
ヨ-ゼフ・クライナー編
『地域性からみた日本』
新曜社
1996年
第1版
|
成績評価の方法 及び基準
|
試験(70%)
、
平常点(30%)
|
オフィスアワー
|
木曜日13:30~14:30(本館4階研究室)
|
備考
|
同じ内容で前期・後期に実施
|
|