授業テーマ
|
パーソンズとパーソンズ以降の社会学の潮流
|
授業のねらい・到達目標
|
戦後の社会学を代表するT.パーソンズの理論を回転軸にその後の社会学理論の変遷を紹介する。
|
授業の方法
|
前期は、社会学史をふり返り、パーソンズを位置づけることから始める。その上で、パーソンズの社会学を紹介する。 後期は、パーソンズ批判史を中心に、現代社会学の潮流を紹介する。
|
履修条件
|
なし
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
社会学の系譜Ⅰ
|
3
|
社会学の系譜Ⅱ
|
4
|
社会学の系譜Ⅲ
|
5
|
パーソンズの登場
|
6
|
パーソンズの理論Ⅰ
|
7
|
パーソンズの理論Ⅱ
|
8
|
パーソンズの理論Ⅲ
|
9
|
パーソンズの理論Ⅳ
|
10
|
パーソンズ批判の系譜Ⅰ
|
11
|
パーソンズ批判の系譜Ⅱ
|
12
|
パーソンズ・リバイバル
|
13
|
前期のまとめ(1)
|
14
|
前期のまとめ(2)
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
授業時に随時紹介する
|
成績評価の方法 及び基準
|
試験(80%)
、
レポート(20%)
コメント[第13回もしくは第14回に授業内試験を行う]
|
オフィスアワー
|
授業時に発表する
|
備考
|
「社会学史」修得者が望ましい
|
|