授業テーマ
|
パーソンズとパーソンズ以降の社会学の潮流
|
授業のねらい・到達目標
|
戦後の社会学を代表するT.パーソンズの理論を回転軸にその後の社会学理論の変遷を紹介する。
|
授業の方法
|
前期は、社会学史をふり返り、パーソンズを位置づけることから始める。その上で、パーソンズの社会学を紹介する。 後期は、パーソンズ批判史を中心に、現代社会学の潮流を紹介する。
|
履修条件
|
なし
|
授業計画
|
1
|
現代社会学理論1の概要と今期の展望
|
2
|
闘争理論
|
3
|
批判理論
|
4
|
従属理論
|
5
|
ネオ機能主義
|
6
|
D.ベルの社会学
|
7
|
ブルデューの社会学
|
8
|
ハーバーマスの社会理論
|
9
|
ルーマンの社会理論
|
10
|
ギデンズ社会理論
|
11
|
合理的選択理論
|
12
|
ポストモダン論の系譜
|
13
|
後期のまとめ(1)
|
14
|
後期のまとめ(2)
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
授業時に随時紹介する
|
成績評価の方法 及び基準
|
試験(80%)
、
レポート(20%)
コメント[第13回もしくは第14回に授業内試験を行う]
|
オフィスアワー
|
授業時に発表する
|
備考
|
「社会学史」修得者が望ましい
|
|