授業計画
|
1
|
日本人の生活文化を調べた名著から:宮本常一『忘れられた日本人』
|
2
|
世相・風俗・日常を見つめる営みから:『明治大正史 世相篇』『孝現学入門』など
|
3
|
「今、ここ」で日常の生活文化を反省的にとらえるために:エスノメソドロジーへ
|
4
|
第一回レポート(授業内)
|
5
|
エスノメソドロジーの基本的なものの見方①
|
6
|
エスノメソドロジーの基本的なものの見方②
|
7
|
初期エスノメソドロジーの成果から①
|
8
|
初期エスノメソドロジーの成果から②
|
9
|
第二回レポート(授業内)
|
10
|
他者と会話するという「おどろき」について:会話分析の基本①
|
11
|
会話分析の基本②
|
12
|
カテゴリー化という問題
|
13
|
期末テスト
|
14
|
制度的状況の会話分析
|
15
|
支配的文化や慣習、制度にとらわれて生きている私たちの日常というトピックへ
|