科目名  比較文化論
          比較文化論
  
2 単位  
 
社会学科  
2~4 年  
後期 
選択 
教員名  山本 質素 
授業テーマ
文化を比較し、その文化的背景を捉える 
授業のねらい・到達目標
日本文化と異文化の中から具体的な題材を取り上げ、それらの比較を通して、文化が個別的性格と普遍的性格とをもつことを理解し、個別文化の価値を認識する力を養う。比較文化・文化人類学の視点から、多様な文化が接触する現代社会の中に課題を捉え、その文化的背景を考察し、理解する力を養う。 
授業の方法
講義形式。随時、質疑応答を行い、内容理解の程度を確認し、展開を図る。 
履修条件
文化人類学を受講していることが望ましい。 
事前学習・授業計画コメント
身の回りの出来事に関心を持ち、その文化的意味、文化的背景等について、常に考えようとする姿勢・態度を受講生に求める。この観点から冬季レポートを課すので、日頃から、ニュース(新聞記事等)に関心を持ち、資料として蓄積しておくことを望む。 
授業計画
1
比較文化の視点 -文化を比較する意味- 
2
文化の多様性と独自性 -普遍性と個別性- 
3
多様な文化・価値観の比較1 食の禁忌と食文化の背景 
4
多様な文化・価値観の比較2 動物観と捕鯨問題(1)  
5
多様な文化・価値観の比較3 動物観と捕鯨問題(2) 
6
多様な文化・価値観の比較4 判定と真実 
7
多様な文化・価値観の比較5 ルールと社会  
8
多様な文化・価値観の比較6 社会と世間  
9
多様な文化・価値観の比較6 日本社会と外国人(1) 
10
多様な文化・価値観の比較7 日本社会と外国人(2) 
11
多様な文化・価値観の比較8 日本社会と外国人(3) 
12
多様な文化・価値観の比較9 脳死と臓器移植の問題(1) 
13
多様な文化・価値観の比較10 脳死と臓器移植の問題(2) 
14
学習到達度の確認・レポート提出 
15
まとめ・「文化を比較する」ことの意味  
その他
教科書
綾部恒雄 編  『新編 人間の一生 -文化人類学の視点- (人間の探検)』  アカデミア出版会  1985年
 
参考書
講義の進展に応じて紹介する。  
成績評価の方法
及び基準
試験(50%) 、 レポート(30%) 、 授業参画度(20%)
オフィスアワー
開講時に指示する。