科目名  社会情報論1
          社会情報論1
  
2 単位  
 
社会学科  
2・3 年  
前期 
選択 
教員名  中森 広道 
授業テーマ
マス・メディアとその展開 
授業のねらい・到達目標
メディアの発展は、我々の生活に様々な影響や変化をもたらしている。このような情報環境について考えることは、メディアや情報を学ぶ上で重要な課題となってくるだろう。この課題に対応するために、メディア・情報を学ぶために必要な基礎知識と、情報を社会学やその関連分野から考究する方法について習得することを目的に本講義を行う。後期開講の「社会情報論2」に連続する内容である。 
授業の方法
テレビ・ラジオ・新聞・映画などのマス・メディアの特性とその展開について、その社会的背景を踏まえて講義を行う。ここでは、新聞の誕生からカラーテレビの普及までの展開について講義を行う予定である。必要に応じて、資料の配布や映像資料を使用する。 
履修条件
なし(ただし、履修希望者多数の場合は先着順とする)。 
事前学習・授業計画コメント
初回のガイダンスで「社会情報論」の位置づけや意味と「メディア」について概説し、以降、新聞、ラジオ、テレビ、映画の展開について講義する。 
授業計画
1
ガイダンス 「社会情報論」とは何か 「マス・メディア」とは何か(以下、予定)。 
2
新聞(1) かわら版から日刊新聞の発行まで 
3
新聞(2) 新聞の普及過程  
4
放送(1) ラジオのはじまり なぜ日本では「公共放送」でラジオ放送が始まったのか? 
5
放送(2) ラジオの普及過程 民間放送の誕生 
6
放送(3) テレビのはじまり テレビジョンの開発からテレビ本放送開始まで 
7
放送(4) 初期のテレビ番組 
8
放送(5) ビデオテープの開発・民間放送のネットワーク 
9
映画 日本映画の黄金時代とテレビ  
10
放送(6) テレビ衛星中継 ローマオリンピックから東京オリンピックまで 
11
放送(7) テレビの普及とラジオの独自性 
12
放送(8) テレビCM 
13
放送(9) カラーテレビの普及 カラーテレビ普及の背景 
14
課題授業 
15
まとめ マス・メディアの特性 
その他
教科書
使用せず。 
参考書
藤竹 暁  『図説 日本のマス・メディア (NHKブックス)』  日本放送出版協会  2005年  第2版
NHK放送文化研究所(監修)  『放送の20世紀』  日本放送出版協会  2002年
後藤将之  『マス・メディア論 (有斐閣コンパクト)』  有斐閣  1999年
藤竹 暁  『環境になったメディア―マスメディアは社会をどう変えているか 改訂版 』  北樹出版  2008年
NHK放送文化研究所   『テレビ視聴の50年』  日本放送出版協会  2003年
そのほか授業中に紹介・提示する。 
成績評価の方法
及び基準
試験(70%) 、 平常点(30%)
コメント[平常点は、出席状況・受講態度・コメントシートの記述内容で総合的に評価する。]
オフィスアワー
授業中に指示する。 
備考
「社会情報論2」を続けて履修することが望ましい。また、「社会情報論2」は、「社会情報論1」の単位を取得しなければ履修できない。