マス・コミュニケーション論1 マス・コミュニケーション論1
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授業テーマ
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マス・コミュニケーションの社会学的研究
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授業のねらい・到達目標
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マス・コミュニケーションに関する理論と構造を、社会学的な視点から体系的に論じ、氾濫する情報をよみとる能力を養う
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授業の方法
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マス・コミュニケーション論1は、基礎理論を中心とした講義
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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マスコミとジャーナリズムの世界を自分自身の視点からイメージをもち、講義にのぞんでください
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授業計画
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1
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マス・コミュニケーションの基礎研究とは
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2
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コミュニケーション研究からの出発
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3
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コミュニケーションの類型とメカニズム
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4
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マス・コミュニケーションの概念
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5
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マス・コミュニケーションの構造と機能
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6
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マス・コミュニケーション論基礎内容確認1
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7
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マス・コミュニケーションの受容過程
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8
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マス・コミュニケーションの効果分析
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9
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マス・コミュニケーションの効果論
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10
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マス・コミュニケーションの流れ
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11
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「ピープルズ・チョイス」「パーソナル・インフルエンス」研究
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12
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マス・コミュニケーション論基礎内容確認2
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13
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マス・コミュニケーション論アーカイブ1
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14
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マス・コミュニケーション論アーカイブ2
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15
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マス・コミュニケーション論アーカイブ3
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その他
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教科書
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『メディアとジャーナリズムの理論 (塚越孝他)』
同友館
2010年
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参考書
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必要に応じて資料を配布する
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成績評価の方法 及び基準
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試験(60%)
、
必要時に応じて授業中に実施する小レポート(40%)
コメント[筆記試験および授業中の態度(筆記試験に準ずる評価)から総合的に評価する]
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オフィスアワー
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開講時に指示する
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備考
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授業中の私語とみなすものは厳禁で、退出を命じ、状況により以後の履修は認めない
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