授業テーマ
|
家族構造とその構造的変化を読み解く。
|
授業のねらい・到達目標
|
家族社会学2では、夫婦関係、親子関係、家族の構造的変化の動向に言及する。この一般的動向を踏まえて、未婚化・晩婚化、夫婦間の呼び名、団塊ジュニア世代の親子関係、認知症高齢者の親子関係、中国・韓国の高齢者扶養について講義する。
|
授業の方法
|
講義を中心にしながら、補助教材としてビデオを使用する。また、作業・小テストを行い、学生諸氏の理解度を確認しながら進める。
|
授業計画
|
1
|
前期講義の総括と後期講義の概要
|
2
|
夫婦関係の諸相
|
3
|
親子関係の諸相
|
4
|
家族構造の変化(1)
|
5
|
家族構造の変化(2)
|
6
|
家族構造の変化(3)
|
7
|
未婚化・晩婚化の進展と夫婦関係の形成
|
8
|
夫婦間の親族呼称
|
9
|
団塊ジュニア世代の親子関係
|
10
|
認知症高齢者における親子関係
|
11
|
中国における老親扶養
|
12
|
韓国高齢者の居住形態
|
13
|
日本における老親扶養
|
14
|
課題学習
|
15
|
総括
|
その他
|
教科書
|
清水浩昭編著
『家族社会学へのいざない』
岩田書院
2009年
第2版
|
成績評価の方法 及び基準
|
試験(70%)
、
平常点(30%)
|
オフィスアワー
|
木曜日13:30-14:30(本館4階研究室)
|
|