授業計画
|
1
|
センス・オブ・ワンダーとソシオロジカル・イマジネーション -集合的写真観察法について-
|
2
|
写真というフィールド -社会学と写真との対話、あるいは、写真でまちや人々を社会学的に見るということ-
|
3
|
移動性(非土着性)と流動性と超域性 -「東京」の超広域化-
|
4
|
グローバリゼーションと人種的異質性 -世界都市「東京」-
|
5
|
上京物語 -「東京」で生きるということ-
|
6
|
舞台としての「東京」(マイ・ライフ、マイ・ワールド) -自分探しと自己変革、そして癒し-
|
7
|
まなざしの空間とサイバースペース ―コミュニケーションの立体交差化―
|
8
|
都会人の生活作法 -無言の流儀と同調圧力-
|
9
|
人を動かす(騙す)社会的装置 -“仕掛け”としての新奇さ・お洒落・流行り・景観・欲望・熱狂- (市場化=お金を使わせる仕掛け/広告・宣伝、コマーシャリズムとマーケティング)
|
10
|
大都市のエア・ポケット -視界に入りにくい社会的現実-
|
11
|
行政の作為と不作為 -計画の落とし穴-
|
12
|
社会環境の変化:居住性と地に根の張った生活感の後退
|
13
|
「東京」と「東京人」の“らしさ”とは何か? -皇居の存在ないし天皇制との関連/異質的なるものの同時的存在/まなざしの交差と非交差-
|
14
|
「東京」と「東京人」をめぐる大討論会
|
15
|
前半:授業内試験、後半:試験の解説・授業の総まとめと課題レポートの回収
|