科目名  企業と社会
          企業と社会
  
2 単位  
 
社会学科  
2~4 年  
前期 
選択 
教員名  立道 信吾 
授業テーマ
企業と経営戦略の社会学 
授業のねらい・到達目標
企業経営についての理論を学ぶとともに、実際の企業のケーススタディを例に、企業の経営戦略やビジネスモデルを社会学の観点から分析することを目的とする。 
授業の方法
講義形式で進める。必要に応じて参考資料を配付する。 
授業計画
1
ガイダンス 自己紹介 企業と経営戦略の社会学とは何か 
2
企業とは何か 企業についての解説 
3
安さか味か マクドナルドとモスバーガーの競争戦略① 
4
戦略の転換 マクドナルドとモスバーガーの競争戦略② 
5
映像資料から学ぶ 日米逆転 コンビニを作った素人たち 
6
画期的ビジネスモデル セブンイレブンジャパン  
7
世界最強 トヨタの生産システム 前編 
8
世界最強 トヨタの生産システム 後編 
9
映像資料から学ぶ どん底からの再出発 デジカメ開発に賭けた男達 
10
銀塩カメラからデジカメへ―破壊的技術革新とは何か? 
11
ドメインの再定義―富士フィルムとコダックの明暗を分けたもの 
12
牛丼戦争 終わりなき価格競争とブルーオーシャン戦略 
13
ゲーム機戦争の勝者は誰か 
14
空港戦争―日本はアジアの中心になれるか 
15
まとめ 
その他
教科書
なし 
参考書
東北大学経営学グループ  『ケースに学ぶ経営学[新版]』  有斐閣  2008年
 
成績評価の方法
及び基準
レポート(70%) 、 授業参画度(30%)
コメント[ レポートを重視しますが出席も参考にします。レポートは、A4で5枚以上(6千字以上)書かないと単位は認められません。授業に出て、基本的な知識をつけておかないとレポートの作成は難しいと思います。なお、就職活動や慶弔の行事等、やむを得ない事情で欠席する場合は、必ず①氏名、②学籍番号、③欠席理由を書いたメモを事前または事後に提出すること。正当な理由と認められた場合は出席としてカウントします。]
オフィスアワー
授業開始時に指示します。なお、原則としてe-mailで予約を取って下さい。 
備考
授業の妨げになるような行為(私語等)を行った者は、以降履修を認めない。