授業計画
|
1
|
ガイダンス 自己紹介 企業と経営戦略の社会学とは何か
|
2
|
企業とは何か 企業についての解説
|
3
|
安さか味か マクドナルドとモスバーガーの競争戦略①
|
4
|
戦略の転換 マクドナルドとモスバーガーの競争戦略②
|
5
|
映像資料から学ぶ 日米逆転 コンビニを作った素人たち
|
6
|
画期的ビジネスモデル セブンイレブンジャパン
|
7
|
世界最強 トヨタの生産システム 前編
|
8
|
世界最強 トヨタの生産システム 後編
|
9
|
映像資料から学ぶ どん底からの再出発 デジカメ開発に賭けた男達
|
10
|
銀塩カメラからデジカメへ―破壊的技術革新とは何か?
|
11
|
ドメインの再定義―富士フィルムとコダックの明暗を分けたもの
|
12
|
牛丼戦争 終わりなき価格競争とブルーオーシャン戦略
|
13
|
ゲーム機戦争の勝者は誰か
|
14
|
空港戦争―日本はアジアの中心になれるか
|
15
|
まとめ
|