授業テーマ
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リスク社会論
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授業のねらい・到達目標
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現代社会はしばしばリスク社会だといわれる。何をするにしても不利益をこうむる可能性があるという意味では現代社会だけではなく狩猟・採集社会にもリスクがあると考えられなくもない。 本講義では社会制度によって配備されたリスクと個人の関係を中心に検討し、一見すると理不尽ないし不条理に見える暴力や事故(例えば戦争やテロリズム、突然歩道に突っ込んでくる自動車など)に隠された社会体の論理を考えていく。
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授業の方法
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講義形式で行う。受講者の積極的な質問や意見の表明は歓迎するが、無関係なおしゃべりなど講義の邪魔となる行為には強制的退出という「リスク」が伴うので注意すること。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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近代社会や近代化論に関する基礎的な知識があると理解の助けになる。したがって、事前学習をする場合は社会制度の側面からみた近代化論に目を通すことをすすめる。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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リスクとは何か(1)
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3
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リスクとは何か(2)
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4
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リスク社会論の諸相(1)--U.ベックの描く社会
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5
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リスク社会論の諸相(2)--N.ルーマンとA.ギデンズ
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6
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医療とリスク
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7
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自己決定の陥穽--インフォームド・コンセントについて
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8
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刑死者の減少と戦死者の増加--国民主権の含意するもの
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9
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市民社会のリスク--ナポレオン以降の戦争
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10
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日常生活のリスク化
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11
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発明される事故
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12
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科学的発展の逆機能
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13
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犯罪・防犯とリスク
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14
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リスクを最小限にする?
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15
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まとめ
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その他
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参考書
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授業内で適宜指示する。
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成績評価の方法 及び基準
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試験(100%)
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オフィスアワー
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ガイダンス時に指示する。
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備考
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【平成22年度以降入学者用】開講科目
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