授業テーマ
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障害者福祉の現状や課題を学ぶことにより、今後の障害者福祉のあり方について考察する
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授業のねらい・到達目標
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障害をもつ人たちの人権や生活について学び、支援のあり方や方法について考える。障害の概念や理念を踏まえ、障害者の生活の質を高めるための具体的な法制度、支援サービス、実践について学ぶ。障害の種類による障害特性についての理解を深め、サービスの特徴を押さえながら、共通するテーマである自立と参加を支えるための課題を明らかにする。さらに、障害者福祉に関連する施策についても概観する。
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授業の方法
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講義形式の授業であるが、一方的な講義だけではなくテーマによってはグループディスカッション等も取り入れながら授業を進めていきたい。 また、DVD等の視聴覚教材を活用し、障害のある人の生活課題を実感できるような資料や情報の提供に努めたい。
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事前学習・授業計画コメント
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授業計画
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1
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オリエンテーション、障害の概念
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2
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障害のある人の実態、統計
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3
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障害者福祉の理念(基本的人権、ノーマライゼーション等)
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4
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障害者福祉の歴史的理解
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5
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障害者自立支援法①(目的、概要)
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6
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障害者自立支援法②(組織、団体の役割と専門職)
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7
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障害者自立支援法③(相談支援事業所の役割と地域の連携)
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8
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障害の理解①(身体障害者福祉)
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9
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障害の理解②(知的障害者福祉、発達障害者支援)
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障害の理解③(精神障害者福祉)
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障害者福祉のサービス体系(1)
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12
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障害者福祉のサービス体系(2)
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専門職の役割と実際
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障害者福祉の今後の課題
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まとめと質疑
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その他
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教科書
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福祉士養成講座編集委員会
『障害者に対する支援と障害者自立支援制度 (新・社会福祉士養成講座第14巻)』
中央法規
2010年
第2版
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参考書
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授業の中で適宜紹介する。
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成績評価の方法 及び基準
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試験(60%)
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授業参画度(40%)
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オフィスアワー
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開講時に提示する。
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備考
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本科目は、「障害者福祉論1」の読み替え科目となっている。 【社会福祉コース関連科目】
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