授業テーマ
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児童福祉における子どもの権利擁護・救済や家族支援などの制度・政策等
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授業のねらい・到達目標
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子どもの問題を中心に、子どもの権利論から子どもの権利救済や子どもを支える家族への支援などについて、現状の制度や政策にとどまらず児童虐待・非行などの実態などを通じて、児童福祉を学ぶ。
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授業の方法
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講義を中心に行う
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履修条件
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社会福祉コース履修者 必修
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事前学習・授業計画コメント
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教科書の内容プラス現在の社会状況と加味して子ども家庭福祉に関する学びを行えるように実施をする。
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授業計画
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1
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子どもとは(ガイダンス)、子どもの定義
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2
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児童福祉の目的である権利養護における子どもの権利とはなにか
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3
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子どもの現状(少子化問題)
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4
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少子化社会の課題と対策
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5
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子どもの権利と子どもの環境
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6
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子どもの権利侵害(児童虐待・いじめ問題等)
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7
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児童福祉の歴史(欧米1)
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8
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児童福祉の歴史(欧米2)
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9
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日本における児童福祉の歴史1
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10
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日本の歴史2
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11
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児童福祉法の成立と児童福祉の施策の仕組み
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12
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日本における子ども施策の現状
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13
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前期総括
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14
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前期まとめ2(レポート提出)
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15
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児童福祉の課題と取り組み
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その他
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教科書
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『児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度』
久美出版
2012年
第4版
講義内容で不足することについては教科書で補い、試験範囲とする。
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(20%)
、
授業内テスト(80%)
コメント[試験は国家試験に準じた内容で行う。レポートのテーマについては講義において提示する(提出必須)。]
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オフィスアワー
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研究室前に掲示
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備考
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【社会福祉コース関連科目】
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