授業テーマ
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児童福祉における相談や救済の実態を学ぶ
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授業のねらい・到達目標
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児童相談所や地域におけるネットワーク、さらに児童福祉施設などにおける処遇など子どものセーフティネットに関わる制度や政策などを中心的に学ぶ
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授業の方法
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講義を中心に行う
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履修条件
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児童・家庭福祉論1の履修
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事前学習・授業計画コメント
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前期と同じ
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授業計画
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1
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子どもの権利救済
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2
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児童虐待防止への取り組み
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3
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保育1
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4
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保育2
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5
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要保護児童対策1
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6
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要保護児童対策2
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7
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非行問題1
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8
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施設での生活
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9
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DVと子どもの権利擁護
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10
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子ども健全育成施策
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11
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要保護児童問題協議会等子どもの権利擁護の仕組み
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12
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児童福祉施策の現状と課題
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13
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児童福祉総括
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14
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レポート作成
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15
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児童福祉のまとめ
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その他
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教科書
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『児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度』
久美出版
2012年
第4版
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(20%)
、
授業内テスト(80%)
コメント[後期は試験と講義における討議やレポートにより評価をする。時間内試験の範囲は、児童家庭福祉論全域とする。よって児童家庭福祉論1の履修が求められる。]
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オフィスアワー
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研究室前に掲示する
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備考
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【社会福祉コース関連科目】
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