授業テーマ
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現代日本の社会的格差と社会階層
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授業のねらい・到達目標
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近年、社会的格差という言葉を耳にすることが増えている。ここでは、社会階層という視点から、現代日本社会の把握を試みる。様々な先行研究を学び、また実際に社会調査データを分析することで、理解を深める。
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授業の方法
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ゼミ形式で行う。様々な調査作業やデータ解析環境Rでの分析を行う。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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現代日本における社会的格差と社会階層について研究を進める。社会階層研究は、社会調査や計量社会学において最も発展している分野の一つであり、各自の関心に照らし合わせながら、関連する様々な先行研究について読み進めていく。これらを踏まえて各自の研究テーマと仮説を固めていき、社会階層についての全国調査を実際に利用して、分析を行い、レポート作成と発表を行う。
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その他
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教科書
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原純輔・盛山和夫
『社会階層:豊かさの中の不平等』
東京大学出版会
1999年
高橋亮平・小黒一正・城繁幸
『世代間格差ってなんだ (PHP新書 678) 』
PHP研究所
2010年
論文や資料を適宜指示する。
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参考書
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Anthony Giddens,
Sociology
, Polity
, 2009
, 6 edition
佐藤嘉倫・尾嶋史章
『現代の階層社会 第1巻 格差と多様性』
東京大学出版会
2011年
橘木俊詔
『格差社会:何が問題なのか(岩波新書)』
岩波書店
2006年
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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レポート(50%)
、
授業参画度(30%)
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オフィスアワー
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授業時に通知する。
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