授業テーマ
|
メディア文化研究
|
授業のねらい・到達目標
|
共通テーマを定め、共同研究を行い、共同研究成果を提示する。フィールドワーク調査を実施する。
|
授業の方法
|
メディア文化研究領域から、共通テーマを決め、その解明のための基礎研究、リポート発表を実施ながら、研究成果をまとめる。フィールドワーク調査を実施、その報告書を作成する。
|
事前学習・授業計画コメント
|
プレゼミなどの研究テーマや関心領域を再考し、ゼミにのぞんでください
|
授業計画
|
1
|
ゼミナール1への視点(メディア文化論概要)
|
2
|
メディア文化の領域から共通テーマを決める
|
3
|
共通テーマの研究方法を決める
|
4
|
各カテゴリーに応じた企画書作成1
|
5
|
各カテゴリーに応じた企画書作成2
|
6
|
各カテゴリーに応じた企画書作成3
|
7
|
各研究分担テーマのリポート1
|
8
|
各研究分担テーマのリポート2
|
9
|
各研究分担テーマのリポート3
|
10
|
各研究分担テーマのリポート4
|
11
|
各研究分担テーマのリポート5
|
12
|
各研究分担テーマのリポート6
|
13
|
共同研究の第1次討議
|
14
|
共同研究の論点確認
|
15
|
担当セクションの研究分担
|
16
|
担当セクションの研究報告1
|
17
|
担当セクションの研究報告2
|
18
|
担当セクションの研究報告3
|
19
|
担当セクションの研究報告4
|
20
|
担当セクションの研究報告5
|
21
|
担当セクションの研究報告6
|
22
|
共同研究の第2次討議
|
23
|
共同研究成果の修正1
|
24
|
共同研究成果の修正2
|
25
|
共同研究成果の修正3
|
26
|
共同研究成果の最終討議
|
27
|
共同研究成果の最終報告
|
28
|
今後の研究テーマの検討
|
29
|
ゼミナール1の総括
|
30
|
ゼミナール2へ向けて
|
その他
|
教科書
|
必要に応じて資料を配布
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
授業参画度(50%)
コメント[通常時間の研究内容(発表・報告内容)]
|
オフィスアワー
|
開講時に指示する
|
|