授業テーマ
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文化人類学的視点で現代社会を読み解く
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授業のねらい・到達目標
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これまでに学んだ社会学的視点を基礎に、文化人類学的視点・方法を身につけ、現代社会の日常生活に生起する出来事・現象の問題点を把握し、理解する力を習得する。2年間のゼミの最初の1年になるので、問題意識を明確にし、文献および資料の収集・解読・整理・分析の過程をレポートとしてまとめ、また、レポートの内容を要約・工夫してレジュメを作成する方法に習熟し、表現する力・技術を身につける。
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授業の方法
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演習形式。①ゼミ課題に関する文献・資料を読解し、理解した内容を要約して、レジュメにまとめる。②レジュメにもとづいた発表・質疑応答を中心に進める。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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前期は、課題文献を読み、要約し、レジュメとしてまとめ、発表する。 レジュメ・レポートにおける表現法、資料の提示と引用・参照の方法、出典表記法等の正確を期す。 夏季は、①ゼミの共通課題に関連する資料を整理し、レポートを作成する。②夏季合宿において共通課題に関して、レジュメにもとづいた総合討論を行う。 後期は、レポート・レジュメにもとづいたゼミ発表と質疑応答を行う。
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