授業テーマ
|
若者と親との関係を探求する。
|
授業のねらい・到達目標
|
本ゼミでは、日本の家族問題を若者と親との関係に焦点をあてて分析する。
|
授業の方法
|
ゼミでは、『<若者と親>の社会学』をテキストにして報告と質疑・討論を行う。
|
授業計画
|
1
|
ゼミのねらいと年間計画の説明
|
2
|
移行期における空間的距離と親子関係(1)
|
3
|
移行期における空間的距離と親子関係(2)
|
4
|
移行期における空間的距離と親子関係(3)
|
5
|
移行期における空間的距離と親子関係(4)
|
6
|
移行期における空間的距離と親子関係(5)
|
7
|
育児期の女性への親からの支援(1)
|
8
|
育児期の女性への親からの支援(2)
|
9
|
育児期の女性への親からの支援(3)
|
10
|
育児期の女性への親からの支援(4)
|
11
|
育児期の女性への親からの支援(5)
|
12
|
中間総括(1)
|
13
|
地域のなかの親と子(1)
|
14
|
地域のなかの親と子(2)
|
15
|
地域のなかの親と子(3)
|
16
|
地域のなかの親と子(4)
|
17
|
地域のなかの親と子(5)
|
18
|
ハイ・モダニティ時代の若者の自立(1)
|
19
|
ハイ・モダニティ時代の若者の自立(2)
|
20
|
ハイ・モダニティ時代の若者の自立(3)
|
21
|
ハイ・モダニティ時代の若者の自立(4)
|
22
|
ハイ・モダニティ時代の若者の自立(5)
|
23
|
課題報告(1)
|
24
|
課題報告(2)
|
25
|
課題報告(3)
|
26
|
課題報告(4)
|
27
|
課題報告(5)
|
28
|
課題報告(6)
|
29
|
課題報告(7)
|
30
|
総括
|
その他
|
教科書
|
岩上真珠編著
『<若者と親>の社会学』
青弓社
2010年
第1版
|
参考書
|
適宜紹介する
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(20%)
、
授業参画度(80%)
|
オフィスアワー
|
木曜日13:30~14:30(本館4階研究室)
|
備考
|
E-mailは、開講時に伝える。
|
|