科目名  ゼミナール2
          ゼミナール2
  
2 単位  
 
社会学科  
4 年  
通年 
選択必修 
教員名  中森 広道 
授業テーマ
情報とメディアを考える 「東日本大震災」と情報・人々の対応 
授業のねらい・到達目標
情報ならびにメディアについて考究することを目的に進める2年間のゼミナール。情報・メディアに関する人々の意識・評価・対応などについて、文献・資料の検討だけでなく、ゼミナールで実施するアンケートなどによる調査をもとに、その特性や傾向を分析・考察していく。
 
授業の方法
3年次に実施した「東日本大震災と情報・人々の意識に関する調査」の結果を踏まえ、引き続き、情報とメディアに関する調査を行う。 
履修条件
すでに決定した学生のみ履修可能。 
授業計画
1
ガイダンス(以下、予定)。 
2
前年度アンケート調査の検証(1) 
3
前年度アンケート調査の検証(2) 
4
調査の検討(1) 
5
調査の検討(2) 
6
調査の検討(3) 
7
調査の検討(4) 
8
調査の検討(5) 
9
調査票の作成(1) 
10
調査票の作成(2) 
11
調査票の作成(3) 
12
調査票の作成(4) 
13
調査票の作成(5) 
14
課題学習 
15
前期のまとめ 
16
後期ガイダンス 
17
実査(1) 
18
実査(2) 
19
実査(3) 
20
実査(4) 
21
調査結果の分析(1) 
22
調査結果の分析(2) 
23
調査結果の分析(3) 
24
調査結果の分析(4) 
25
課題報告(1) 
26
課題報告(2) 
27
課題報告(3) 
28
課題報告(4) 
29
課題学習 
30
まとめ 
その他
教科書
河野哲也  『レポート・論文の書き方入門』  慶應義塾大学出版会  2002年  第3版
ほか授業中に指示する。 
参考書
藤田 真文  『メディアの卒論―テーマ・方法・実際』  ミネルヴァ書房  2011年
藤代 裕之   『発信力の鍛え方  ((PHPビジネス新書) [新書] )』  PHP研究所  2011年
ほか授業中に指示する。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(40%) 、 レポート(30%) 、 授業参画度(30%)
コメント[出席状況、受講態度、ゼミナールへの貢献度、レポートなどを総合的に評価する。]
オフィスアワー
授業中に指示する。 
備考
欠席や遅刻が多い場合、レポートなどの提出状況が悪い場合、受講態度に問題がある場合は、履修を取り消すこともある。