授業テーマ
|
日常生活と社会問題の質的調査
|
授業のねらい・到達目標
|
このゼミでは、「日常生活」と「社会問題」を大きな枠組みとして、各自の問題関心を探究してもらいます。日常生活と社会問題の繋がりを考えたり、実際に当事者の思いに耳を傾けることで、私たちの生きる現代社会を再考してもらいます。受講者は社会学を体感しながら学ぶことができます。
|
授業の方法
|
各自の報告および討論。適宜指導。
|
事前学習・授業計画コメント
|
卒業論文にむけて、基本的に各自の進行具合によって対応します。理想として、前期は先行研究の知見と、各自が収集したデータをつきあわせ、卒論を構想します。後期は、オリジナルの知見を導き出すために討論をおこないます。受講者各自のテーマにそれぞれ関心を向けること。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
各自研究テーマ報告1
|
3
|
各自研究テーマ報告2
|
4
|
各自研究テーマ報告3
|
5
|
各自研究テーマ報告4
|
6
|
各自研究テーマ報告5
|
7
|
各自研究テーマ報告6
|
8
|
各自研究テーマ報告7
|
9
|
各自研究テーマ報告8
|
10
|
各自研究テーマ報告9
|
11
|
各自研究テーマ報告10
|
12
|
各自研究テーマ報告11
|
13
|
各自研究テーマ報告12
|
14
|
各自研究テーマ報告13
|
15
|
各自研究テーマ報告14
|
16
|
後期ガイダンス
|
17
|
各自研究テーマ報告15
|
18
|
各自研究テーマ報告16
|
19
|
各自研究テーマ報告17
|
20
|
各自研究テーマ報告18
|
21
|
各自研究テーマ報告19
|
22
|
各自研究テーマ報告20
|
23
|
各自研究テーマ報告21
|
24
|
各自研究テーマ報告22
|
25
|
各自研究テーマ報告23
|
26
|
各自研究テーマ報告24
|
27
|
各自研究テーマ報告25
|
28
|
各自研究テーマ報告26
|
29
|
各自研究テーマ報告27
|
30
|
各自研究テーマ報告28
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
適宜伝えます。
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(30%)
、
レポート(50%)
、
授業参画度(20%)
|
オフィスアワー
|
授業開始日にお伝えします。
|
|