授業テーマ
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パワーポイントを使って教育プログラムを作成する
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授業のねらい・到達目標
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コンピュータを使って教育プログラムを作成するには、教材の研究がポイントになることを理解する
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授業の方法
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PCによる作成開発
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授業計画
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1
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オリエンテーション:この授業の目標と課題
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2
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コンピュータを使った教育の変遷1:スキナーの行動主義心理学と現代のかかわり
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3
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コンピュータを使った教育の変遷2:コンピュータの出現とその利用の現在
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4
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PCによる作成の方法1:プログラムの基本構想と種類
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5
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PCによる作成の方法2:フローチャートの構築
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6
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教材の決定:おおまかな分野の決定と教材研究論
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7
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教材研究1:第一次絞り込みの研究
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8
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教材研究2:資料検索の方法と読み込み
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9
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教材研究3:誤りのパターンの開発
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10
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教材作成1:リニア的教材の骨組みの作成
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11
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教材作成2:発問と分岐の方法
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12
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教材作成3:ブランチングと画像取り込みの三つの方法
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13
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教材作成4:教材の完成とレイアウトの調整
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14
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教材発表1
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15
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教材発表2
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その他
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
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レポート(50%)
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オフィスアワー
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随時とメール
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