科目名  教育学演習3
          
  
1 単位  
 
 
3 年  
前期 
必修 
教員名  小笠原 喜康 
授業テーマ
わかるをわかる 
授業のねらい・到達目標
わかるということは、どういうことなのか。その様々な考え方を理解する。 
授業の方法
講義と各自の発表中心の演習方式でおこないます。 
授業計画
1
ガイダンス:授業の方針 
2
わかるという問題の歴史と理論1:ギリシャから近代まで 
3
わかるという問題の歴史と理論2:現代の言語哲学ビトゲンシュタインからデイヴィドソンまで 
4
経験主義と言語主義 
5
身体的理解と言語的理解 
6
経験主義の誤謬と言語主義の克服 
7
グループ形成と課題の設定 
8
研究方法論について:文献調査の方法と課題設定の方法 
9
グループ研究1:研究の分担 
10
グループ研究2:調査報告 
11
グループ研究3:分析報告 
12
グループ研究4:原稿発表 
13
各グループの研究発表1 
14
各グループの研究発表2 
15
まとめと後期の課題 
その他
参考書
なし 
成績評価の方法
及び基準
平常点(60%) 、 授業参画度(40%)
オフィスアワー
7号館2階の小笠原研究室 水・昼休み、木・2限・3限、もしくはE-mailで受け付けます。