科目名  教育学演習4
          
  
1 単位  
 
 
3 年  
後期 
必修 
教員名  小笠原 喜康 
授業テーマ
教科のわかるを研究する 
授業のねらい・到達目標
前期の理論研究を踏まえて、実際の教材を事例にして「わかる」をわかる 
授業の方法
ゼミ方式 
授業計画
1
ガイダンス:前期の整理と後期の課題 
2
教科によってわかり方はいろいろ 
3
同一教科においてもわかり方はいろいろ 
4
同じ教材でもわかり方は様々 
5
教科ごとにグループを組む 
6
研究ターゲットの教材を決定する 
7
教材のわかり方のいくつかを考える 
8
教材のわかり方を教材研究する 
9
中間発表1 
10
中間発表2 
11
わかるための指導案を作成する1 
12
わかるための指導案を作成する2 
13
わかるのわかるを発表1 
14
わかるのわかるを発表2 
15
まとめ 
その他
教科書
なし 
参考書
なし 
成績評価の方法
及び基準
平常点(100%)
オフィスアワー
水・木・金の12:10~13:00 7号館2階の小笠原研究室。もしくはE-mailで受け付けます。