授業テーマ
|
教科のわかるを研究する
|
授業のねらい・到達目標
|
前期の理論研究を踏まえて、実際の教材を事例にして「わかる」をわかる
|
授業の方法
|
ゼミ方式
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス:前期の整理と後期の課題
|
2
|
教科によってわかり方はいろいろ
|
3
|
同一教科においてもわかり方はいろいろ
|
4
|
同じ教材でもわかり方は様々
|
5
|
教科ごとにグループを組む
|
6
|
研究ターゲットの教材を決定する
|
7
|
教材のわかり方のいくつかを考える
|
8
|
教材のわかり方を教材研究する
|
9
|
中間発表1
|
10
|
中間発表2
|
11
|
わかるための指導案を作成する1
|
12
|
わかるための指導案を作成する2
|
13
|
わかるのわかるを発表1
|
14
|
わかるのわかるを発表2
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(100%)
|
オフィスアワー
|
水・木・金の12:10~13:00 7号館2階の小笠原研究室。もしくはE-mailで受け付けます。
|
|