授業テーマ
|
教育とメディアの関係について考える
|
授業のねらい・到達目標
|
メディアとは何か、メディアを使う教育ではない、新たな視点で教育とメディアの関係を理解するとともに、メディアリテラシーの教材をつくる
|
授業の方法
|
講義の他にレポート、教材作成などをおこなっていただきます。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス:メディアって何だ?
|
2
|
メディアの3次元
|
3
|
メディアの中の教育
|
4
|
メディアによる教育
|
5
|
メディアとしての教育
|
6
|
メディエイトする身体
|
7
|
新しいメディアの展開:携帯情報端末iPadの可能性
|
8
|
iPadで見る雑誌を作ろう:雑誌の作成方法
|
9
|
雑誌記事作成のグループ話し合い
|
10
|
記事取材とデータ作成
|
11
|
iPadによる雑誌の構造作成
|
12
|
雑誌のテスト
|
13
|
メディアリテラシーの雑誌発表1
|
14
|
メディアリテラシーの雑誌発表2
|
15
|
メディアリテラシーの雑誌発表3とまとめ
|
その他
|
参考書
|
小笠原喜康
『議論のウソ (講談社現代新書)』
講談社
2005年
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(20%)
、
授業内テスト(60%)
、
授業参画度(20%)
コメント[テストはおこないません。出席と最終制作リポートで評価します。]
|
オフィスアワー
|
水・木・金の12:10~13:00 7号館2階の小笠原研究室。もしくはE-mail(hxo@oggo.jp)で受け付けます。
|
|