科目名  教育とメディア
          
  
2 単位  
 
 
2~4 年  
前期 
選択 
教員名  小笠原 喜康 
授業テーマ
教育とメディアの関係について考える 
授業のねらい・到達目標
メディアとは何か、メディアを使う教育ではない、新たな視点で教育とメディアの関係を理解するとともに、メディアリテラシーの教材をつくる 
授業の方法
講義の他にレポート、教材作成などをおこなっていただきます。 
授業計画
1
ガイダンス:メディアって何だ? 
2
メディアの3次元 
3
メディアの中の教育 
4
メディアによる教育 
5
メディアとしての教育 
6
メディエイトする身体 
7
新しいメディアの展開:携帯情報端末iPadの可能性 
8
iPadで見る雑誌を作ろう:雑誌の作成方法 
9
雑誌記事作成のグループ話し合い 
10
記事取材とデータ作成 
11
iPadによる雑誌の構造作成 
12
雑誌のテスト 
13
メディアリテラシーの雑誌発表1 
14
メディアリテラシーの雑誌発表2 
15
メディアリテラシーの雑誌発表3とまとめ 
その他
参考書
小笠原喜康  『議論のウソ (講談社現代新書)』  講談社  2005年
なし 
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 授業内テスト(60%) 、 授業参画度(20%)
コメント[テストはおこないません。出席と最終制作リポートで評価します。]
オフィスアワー
水・木・金の12:10~13:00 7号館2階の小笠原研究室。もしくはE-mail(hxo@oggo.jp)で受け付けます。