授業テーマ
|
教育・教育学の学び方を考える
|
授業のねらい・到達目標
|
この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法
|
授業の方法
|
授業は、見学・調査・講義・発表(発表要旨を用意する)・小レポートの作成など、様々な方法を取り入れていきたいと思う。なお、以後の授業への準備のため、発表要旨の作り方、レポートの作成方法については特に留意したい。
|
履修条件
|
同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること。
|
事前学習・授業計画コメント
|
授業の最後に次回の授業範囲の説明を行う。扱う内容については、資料を配布するので、授業までによく読んでおくこと。
|