科目名  教育学基礎論1
          
  
2 単位  
 
 
1 年  
前期 
必修 
教員名  小野 雅章 
授業テーマ
教育・教育学の学び方を考える 
授業のねらい・到達目標
この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。
 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法 
授業の方法
授業は、見学・調査・講義・発表(発表要旨を用意する)・小レポートの作成など、様々な方法を取り入れていきたいと思う。なお、以後の授業への準備のため、発表要旨の作り方、レポートの作成方法については特に留意したい。 
履修条件
同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること。 
事前学習・授業計画コメント
授業の最後に次回の授業範囲の説明を行う。扱う内容については、資料を配布するので、授業までによく読んでおくこと。 
授業計画
1
教育学科とその履修について(ガイダンス1) 
2
自分の学習計画を立てる(ガイダンス2) 
3
大学の図書館の概要(教育学の学び方1)   
4
文理学部図書館の活用方法(教育学の学び方2)  
5
大学の授業と高校の授業(教育学の学び方3) 
6
講義の聴き方・ノートの取り方(教育学の学び方4) 
7
教育という事象のとらえ方(教育学の学び方5)  
8
現状の教育問題のとらえ方1(新聞という情報源) 
9
現状の教育問題のとらえ方2(ホームページの活用法) 
10
現状の教育問題のとらえ方3(興味のある問題を調べてみる) 
11
教育問題についての報告1(自分の調べたことを人に知らせる1) 
12
教育問題についての報告2(自分の調べたことを人に知らせる2) 
13
レポートの作成方法を学ぶ(自分の調べたことを人に知らせる3) 
14
レポートの作成(図書館など教室外授業) 
15
教育学基礎論1のまとめ 
その他
教科書
なし 
参考書
授業中に適宜紹介する。 
成績評価の方法
及び基準
平常点(30%) 、 レポート(30%) 、 授業参画度(30%) 、 授業中に課す小レポート(10%)
コメント[授業の他に課題図書4冊に関するレポートを課す。そのレポートを提出しない者については不合格とする。]
オフィスアワー
未定(授業時間中に伝える)