科目名  教育学基礎論2
          
  
2 単位  
 
 
1 年  
後期 
必修 
教員名  小野 雅章 
授業テーマ
学校を取り巻く問題について考える。 
授業のねらい・到達目標
この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。
 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法 
授業の方法
授業は、講義、レポート作成などを中心にする。その他、各自が調べた内容を発表する機会を作りたいと思っている。 
履修条件
同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること。 
事前学習・授業計画コメント
授業の最後に次回の授業範囲を説明するので、指示された作業を済ませてから授業に出席すること 
授業計画
1
ガイダンス(教育学基礎論2の概要の説明) 
2
現行の教育の状況を探る1(文部科学省・国立教育政策研究所HPの利用法) 
3
現行の教育の現状を探る2(文部科学省・国立教育政策研究所HPから現状を調べる) 
4
現行の教育の現状に関する討議(前回の各自の成果をグループ単位で討議する) 
5
教育に関する文献の収集基礎1(文理学部OPACの活用方法など) 
6
教育に関する文献の収集基礎2(CiNiiや国立国会図書館の資料検索について) 
7
教育に関する文献収集の基礎3(前々回・前回の授業内容をもとに文献を収集する) 
8
教育に関する文献収集の基礎4(各自で収集した文献の概要について報告する) 
9
発表要旨の作り方を覚える(レジュメの種類と作成法を理解する) 
10
論文・レポートの作成法(分かりやすいレポートの書き方を修得する) 
11
各自が調べた内容を発表する1(各自10分程度の発表を行う) 
12
各自が調べた内容を発表する2(各自10分程度の発表を行う) 
13
各自が調べた内容を発表する3(各自10分程度の発表を行う) 
14
調べた内容をレポートにする(図書館など教室外の作業) 
15
まとめ 
その他
教科書
なし 
参考書
なし 
成績評価の方法
及び基準
平常点(30%) 、 レポート(30%) 、 授業参画度(30%) 、 授業中に実施する小レポート(10%)
オフィスアワー
授業開始時に連絡する。