授業計画
|
1
|
ガイダンス(教育学基礎論2の概要の説明)
|
2
|
現行の教育の状況を探る1(文部科学省・国立教育政策研究所HPの利用法)
|
3
|
現行の教育の現状を探る2(文部科学省・国立教育政策研究所HPから現状を調べる)
|
4
|
現行の教育の現状に関する討議(前回の各自の成果をグループ単位で討議する)
|
5
|
教育に関する文献の収集基礎1(文理学部OPACの活用方法など)
|
6
|
教育に関する文献の収集基礎2(CiNiiや国立国会図書館の資料検索について)
|
7
|
教育に関する文献収集の基礎3(前々回・前回の授業内容をもとに文献を収集する)
|
8
|
教育に関する文献収集の基礎4(各自で収集した文献の概要について報告する)
|
9
|
発表要旨の作り方を覚える(レジュメの種類と作成法を理解する)
|
10
|
論文・レポートの作成法(分かりやすいレポートの書き方を修得する)
|
11
|
各自が調べた内容を発表する1(各自10分程度の発表を行う)
|
12
|
各自が調べた内容を発表する2(各自10分程度の発表を行う)
|
13
|
各自が調べた内容を発表する3(各自10分程度の発表を行う)
|
14
|
調べた内容をレポートにする(図書館など教室外の作業)
|
15
|
まとめ
|