科目名  教育学演習4
          
  
1 単位  
 
 
3 年  
後期 
必修 
教員名  小野 雅章 
授業テーマ
教育の歴史から現在の教育を考える2(教育病理現象の歴史的考察)   
授業のねらい・到達目標
教育学演習4は、教育学演習3の成果を踏まえながら、近代日本の「教育病理」現象の実態とその発生要因についての考察を深めることにしたい。 
授業の方法
教育学演習3では、新聞を主な史料とする予定なので、教育学演習4は、主として教育雑誌を中心にして、「教育病理」の伝えられ方、認識のされ方をも加えた考察を行いたい。 
履修条件
同一教員の教育学演習3・4をセットで履修すること 
事前学習・授業計画コメント
教育学演習3に同じ 
授業計画
1
ガイダンス(教育学演習3の成果の確認) 
2
史料と調査方法に関する考察1―教育雑誌の種類とその調査法 
3
史料と調査方法に関する考察2―調査方法と調査範囲に関する講義 
4
史料の調査1 
5
史料の調査2 
6
史料の調査3 
7
中間報告1 
8
中間報告2 
9
発表資料の作成1 
10
発表資料の作成2 
11
発表1 
12
発表2 
13
発表3 
14
レポートの作成(図書館など教室外授業) 
15
教育学演習4のまとめ 
その他
参考書
なし 
成績評価の方法
及び基準
平常点(50%) 、 レポート(30%) 、 授業参画度(20%)