授業テーマ
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教育の歴史から現在の教育を考える2(教育病理現象の歴史的考察)
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授業のねらい・到達目標
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教育学演習4は、教育学演習3の成果を踏まえながら、近代日本の「教育病理」現象の実態とその発生要因についての考察を深めることにしたい。
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授業の方法
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教育学演習3では、新聞を主な史料とする予定なので、教育学演習4は、主として教育雑誌を中心にして、「教育病理」の伝えられ方、認識のされ方をも加えた考察を行いたい。
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履修条件
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同一教員の教育学演習3・4をセットで履修すること
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事前学習・授業計画コメント
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教育学演習3に同じ
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授業計画
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1
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ガイダンス(教育学演習3の成果の確認)
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2
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史料と調査方法に関する考察1―教育雑誌の種類とその調査法
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3
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史料と調査方法に関する考察2―調査方法と調査範囲に関する講義
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4
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史料の調査1
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5
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史料の調査2
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6
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史料の調査3
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7
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中間報告1
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8
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中間報告2
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9
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発表資料の作成1
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10
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発表資料の作成2
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11
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発表1
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12
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発表2
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13
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発表3
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14
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レポートの作成(図書館など教室外授業)
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15
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教育学演習4のまとめ
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その他
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参考書
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なし
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
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レポート(30%)
、
授業参画度(20%)
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