授業計画
|
1
|
ガイダンス――授業の概要のと参考文献の紹介
|
2
|
近代教育の発足とジェンダー――教育の近代化のむけての試行錯誤と女子教育
|
3
|
近代教育制度の確立とジェンダー1――教育勅語とジェンダー
|
4
|
近代教育制度の確立とジェンダー2――中等教育以降における男女差別の顕在化
|
5
|
旧制大学と女性の学びの疎外 ――戦前高等教育における女性差別の構造
|
6
|
戦前の教育における男女の差別の構造に関してのまとめ
|
7
|
戦後教育改革と制度上の男女平等の実現
|
8
|
戦後教育の中の男女差別の実態1――新制中学校における家庭科教育とジェンダー1
|
9
|
戦後教育の中の男女差別の実態2――新制中学校における家庭科教育とジェンダー2
|
10
|
戦後教育の中の男女差別の実態3――新制高等学校における家庭科教育とジェンダー1
|
11
|
戦後教育の中の男女差別の実態4――新制高等学校における家庭科教育とジェンダー2
|
12
|
家庭科男女共修実現後の状況1――教科書・教材とジェンダー
|
13
|
家庭科男女共修実現後の状況2――ヒデュン・カリキュラムという問題
|
14
|
レポートの作成(図書館など教室外の作業)
|
15
|
まとめ
|