授業テーマ
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結果主義的・業績主義的な教育改革を考える
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授業のねらい・到達目標
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本講義は、結果主義的・業績主義的な教育改革のメリット・デメリットを考え、今後の教育の在り方を検討することを目的とする。具体的な題材は、国や地方のテスト政策、学校選択制度、中高一貫校、教育財政などである。こうした問題を通して、我が国の学校制度、教育行政・制度の基本を学びながら、今何が問題となっているかを検討する。
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授業の方法
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我が国の学校制度・教育制度の問題を、メリット・デメリットを考え、今後の教育の在り方を検討する。欧米の教育制度とも比較しながら、学校制度・教育制度の基本的な問題を検討する。授業の形態は、最初に資料を読み、次に討論を行う。学生の発表を求める場合もある。
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履修条件
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なし
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事前学習・授業計画コメント
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テキストを十分に読むこと。授業時間内に課題を与え、発表やレポートを提出してもらう。このレポートは、授業内の学習活動として評価する。レポートの課題は、授業内で指示するが、参加学生が自由にトピックを一つ選んでレポートを書く。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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教育制度の理念と構造(新自由主義的教育改革)
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3
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学校の制度と組織(学校選択制度)
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4
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学校の制度と組織(中高一貫校・校長の権限強化)
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5
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教室内の制度と組織(学校の統廃合とクラス規模)
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6
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教室内の制度と組織(習熟度別学級編制)
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7
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私立学校の制度と組織(私立学校の発展)
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8
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戦後の教育制度の発展(年表の作成)
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9
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日本の教育行政の原理と役割(文科省の組織と権限)
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10
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日本の地方教育行政の原理と役割(教育委員会の権限と役割)
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11
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特殊課題(ジェンダー問題と教育)
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12
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特殊課題(情報公開制度)・レポートの提出
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13
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教育制度改革の動向(地方教育改革の動向)
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14
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課題の整理と理解度の確認
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15
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総括・レポート返却
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その他
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教科書
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北野秋男
『新訂 わかりやすく学ぶ教育制度』
啓明出版
2010年
第3版
教科書は購入すること。試験は教科書参照可とする。
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参考書
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なし
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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レポート(30%)
、
授業内テスト(50%)
コメント[上記の内容で、総合的に評価する。]
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オフィスアワー
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授業の開始前と開始後に実施する。メールアドレス:kitano@chs.nihon-u.ac.jp
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