授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
今の自分を作っている過去の出来事・思い出。何が自分の内面形成に重要であったか。
|
3
|
キリスト教の原罪説。ロックとルソーの教育思想の違い。子育て観の違い。
|
4
|
ジョン・アダムズとサミュエル・アダムズの人間観の対立。「天性の貴族か、民衆への信頼か」
|
5
|
人格形成概念の誕生。「ヴァーチュ(徳)」の形成。
|
6
|
W.E.チャニングの「理性への信頼」と「自己陶冶」思想
|
7
|
ホーレス・マンの富と教育「功利主義的教育観」の登場
|
8
|
業績・競争指向の教育の始まり 「レポート課題の説明」
|
9
|
進歩主義教育の登場「知識から経験へ」
|
10
|
デユーイの「社会性概念」とは?何を変えようとしたのか?
|
11
|
個人の業績・能力・才能の測定・評価へ(知能検査やアチーヴメント・テストの登場)
|
12
|
日本人の「頑張り精神」を見習うアメリカ-モデルとなった日本の教育
|
13
|
アメリカのテスト政策(全ての子どもの学力向上は可能か)「レポートの提出」
|
14
|
課題の整理と理解度の確認
|
15
|
総括とレポートの返却
|