授業テーマ
|
学力問題を熱く語ろう
|
授業のねらい・到達目標
|
この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを使いこなしながら、学力問題に関する論争を具体的に調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。
|
授業の方法
|
上記の項目を習得するために、各自が本や資料を読んで、課題を見つける方法を理解する。見つけた課題を、さらに図書館やHPなどを使って自分で調べる。課題となる問題は、現在の教育学上の諸問題を自由に取り上げ、各自が自分で調べることを目指す。
|
履修条件
|
必修なので、必ず出席すること。
|
事前学習・授業計画コメント
|
自分で興味ある教育学上の問題を探すこと。探したら、本や資料に当たること。そして、全員の前で発表(プレゼン)を行うことが求められる。
|