授業テーマ
|
調べたことを論文にして発表してみる
|
授業のねらい・到達目標
|
この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方などを学ぶ。
|
授業の方法
|
具体的には、以下のように進める。まずは、前期で習得した本や資料の集め方、批判的な読み方を参考にして、本格的に自分の課題を決めて、論文(4000字程度)を書いてみる。そして、それを全員の前で発表する。
|
履修条件
|
特になし
|
事前学習・授業計画コメント
|
指定したテキストを事前によく読んでおくこと。その際に、自分の取り組むべき課題を明らかにして、論文の構成を考えながら読むこと。
|