授業テーマ
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日本の学力テスト
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授業のねらい・到達目標
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この授業では、学力の問題をテスト政策を中心に検討する。最初に、PISAテストなどの国際学力評価の実態を検討し、その後、国内のテスト政策の実態を概観する。その際に、「学力」とは何かを常に検討する。
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授業の方法
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具体的な内容としては、「学力」とは何かを常に検討しながら、日本のテスト政策の現状を調査する。ゼミ幹事も2~3名決め、ゼミの運営も場面、場面で幹事が行う。
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履修条件
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特になし
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事前学習・授業計画コメント
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受講学生は、日本の都道府府県や政令指定都市の学力テストの実態を調べる。1名につき、3つの自治体をWEBサイトや書物などを使って調べ、発表する。発表の際にはレジュメを作成し、共通項目に従ってテスト政策や学力向上政策を調べて発表する。
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授業計画
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1
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ガイダンス(授業の目的・進め方)
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2
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自己紹介、ゼミ幹事・ゼミ長の選出
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3
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調査する自治体の決定(一人3つの自治体)
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4
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調査項目の内容
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5
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自治体のテスト政策の概要①(発表)
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6
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自治体のテスト政策の概要②(発表)
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7
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自治体のテスト政策の概要③(発表)
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8
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全体討論
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9
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質問項目の議論
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10
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質問項目の決定
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11
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調査対象の一覧表の作成・郵送
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12
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日本の学力テストの動向
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東京都の学力テスト
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東京都特別区の学力テストの動向
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15
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前期授業の総括
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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なし
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(40%)
、
レポート(60%)
コメント[授業への出席、平常点、レポートなどで評価する。]
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オフィスアワー
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授業の開始前と終了後に実施する。メールアドレス:kitano@chs.nihon-u.ac.jp
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