科目名  教育学演習4
          
  
1 単位  
 
 
3 年  
後期 
必修 
教員名  北野 秋男 
授業テーマ
日本の各自治体のテスト政策を分析する 
授業のねらい・到達目標
この授業では、日本国内のテスト政策や学力向上政策の実態を調べ発表する。特に、夏休み中にアンケート調査した内容を整理・分析する。その結果を一覧表にして、相互分析を行う。 
授業の方法
自治体のテスト政策は、都道府県レベルと政令指定都市・市町村レベルに分けられる。返送されてきたアンケートを分析し、結果を一覧表にする。受講学生は、調べる自治体を決めて、報告する。その際に、学力とは何かを常に念頭において調べる。 
履修条件
特になし。 
事前学習・授業計画コメント
各自3つ程度の自治体を分析し、調べ、報告する。役割分担が決まった際には、レジュメを作成し、報告する。 
授業計画
1
ガイダンス、前期の反省 
2
アンケート調査の整理 
3
アンケート返送自治体の一覧表の作成 
4
アンケート調査の分析担当の決定と分析内容の確認 
5
学生発表① 
6
学生発表② 
7
学生発表③ 
8
学生発表④ 
9
総括と討論 
10
一覧表の作成 
11
日本のテスト政策の動向 
12
テスト政策の理論構造 
13
テスト政策と教育行政 
14
最終レポートの提出と点検 
15
総括と反省(冊子の作成) 
その他
教科書
なし 
参考書
なし 
成績評価の方法
及び基準
平常点(40%) 、 レポート(60%)
コメント[出席、レポートなどで、評価する。]
オフィスアワー
授業の開始前と終了後に行なう。メールアドレス:kitano@chs.nihon-u.ac.jp