授業計画
|
1
|
1. イントロダクション
|
2
|
2. 「教育とは何か?」(1) ―― 代表的定義
|
3
|
3. 「教育とは何か?」(2) ―― 「学校」だけが教育か?
|
4
|
4. 「大学」の歴史と現代的意義
|
5
|
5. なぜ西洋の教育が問題なのか?(1) ―― 「輸入品」としての教育(1)
|
6
|
6. なぜ西洋の教育が問題なのか?(2) ―― 「輸入品」としての教育(2)
|
7
|
7. 〈子ども〉の誕生(1) ―― 子どものいる世界/いない世界
|
8
|
8. 〈子ども〉の誕生(2) ―― 中世から近代へ
|
9
|
9. 「教育」の誕生(1) ―― 声の文化と文字の文化
|
10
|
10. 「教育」の誕生(2) ―― 市民社会の成立
|
11
|
11. 学校の歴史(1) ―― 教育の世俗化
|
12
|
12. 学校の歴史(2) ―― 義務教育制度の成立と普及
|
13
|
13. 次世代に世界を伝えるということ
|
14
|
14. 授業のまとめ
|
15
|
15. 結びに代えて ―― 再び「教育とは何か?」
|