授業計画
|
1
|
イントロダクション ―― なぜ教育が必要なのか?
|
2
|
「教育の目的とは何か?」 ―― いくつかの問いの立て方、答え方
|
3
|
教育はカマラを幸せにしたか?(1) ――― 教育の暴力性
|
4
|
教育はカマラを幸せにしたか?(2) ――― 教育の必要性
|
5
|
コメニウス『大教授学』と『世界図絵』 ―― 「教科書」による世界の提示
|
6
|
ロック『教育論』 ―― 子どもは「白紙」か?
|
7
|
ルソー『エミール』(1) ―― 「子ども中心」の教育は可能か?
|
8
|
ルソー『エミール』(2) ―― 市民の形成
|
9
|
ペスタロッチとフレーベル ―― 教育と自然
|
10
|
ヘルバルト ―― 学習の過程と教授の方法
|
11
|
新教育運動と児童中心主義教育の展開
|
12
|
デューイ『学校と社会』(1) ―― 子どもと経験
|
13
|
デューイ『学校と社会』(2) ―― 過去と未来の間に立つ
|
14
|
授業のまとめ
|
15
|
再び「教育の目的とは何か?/なぜ教育が必要なのか?」
|