科目名  教育学演習1
          
  
1 単位  
 
 
2 年  
前期 
必修 
教員名  下司 晶 
授業テーマ
 教育学の基礎演習 
授業のねらい・到達目標
 この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。
 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方
 また、この授業では、専門的文献の講読の仕方も学ぶ。 
授業の方法
 毎回、担当学生がレジュメを作成して発表を行い、引き続きディスカッションを行うことで、理解を深めていく。適宜、教員もアドヴァイスをするが、疑問点は、基本的に学生相互の議論や調査で解決するのが望ましい。 
履修条件
 同一教員の「教育学演習1」(前期)、「教育学演習2」(後期)をあわせて履修すること。 
事前学習・授業計画コメント
 発表者以外も予習が必須である。テキストの指定箇所を事前に読んで、質問やコメントなどを考えてきた上でディスカッションに参加する必要がある。
 通常、毎時の予習復習に1時間程度を要する。
 ミニレポートの作成では半日~数日、最終レポートの作成では数日以上の時間を確保すること。 
授業計画
1
イントロダクション 
2
知的複眼思考法(序)自分の頭で考える 
3
知的複眼思考法(1)創造的読書 
4
知的複眼思考法(2)考えるための作文技法 
5
知的複眼思考法(3)問いの立て方と展開の仕方 
6
知的複眼思考法(4)複眼思考を身につける 
7
キーワード 現代の教育学(1)1章 言語(今井)/2章 知識(田中) 
8
キーワード 現代の教育学(2)3章 美(今井)/4章 カリキュラム(田中) 
9
キーワード 現代の教育学(3)5章 メディア(今井)/6章 身と心(今井) 
10
キーワード 現代の教育学(4)7章 成長・発達(山名 淳)/8章 人格(田中) 
11
キーワード 現代の教育学(5)9章 子ども(矢野智司)/10章  自律性(山名) 
12
キーワード 現代の教育学(6)11章 学ぶと考える(田中)/12章 教育評価(越智康詞) 
13
キーワード 現代の教育学(7)14章 教育(山名)/15章 関係性(矢野) 
14
授業のまとめ 
15
成果の発表 
その他
教科書
苅谷 剛彦  『知的複眼思考法――誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社プラスアルファ文庫)』  講談社  2002年
田中 智志・今井 康雄 編  『キーワード 現代の教育学』  東京大学出版会  2009年
小笠原喜康  『新版 大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)』  講談社  2009年
戸田山和久  『論文の教室――レポートから卒論まで』  NHKブックス  2002年
 
成績評価の方法
及び基準
平常点(50%) 、 レポート(50%)
コメント[ ただし、いずれかの評価が最低基準に満たない場合、単位修得が認められない場合があります。平常点は、発表レジュメや、ディスカッションが評価対象です。また、正当な理由なく発表を欠席した場合などは、厳しく対処します。]
オフィスアワー
 開講時に伝えます。 
備考
 ①初回授業(イントロダクション)には必ず出席すること。
 ②演習科目なので、基本的に全回出席し、積極的に参加することが義務づけられます。