授業テーマ
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教育学の基礎演習
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授業のねらい・到達目標
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この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。 ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方 また、この授業では、専門的文献の講読の仕方も学ぶ。
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授業の方法
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毎回、担当学生がレジュメを作成して発表を行い、引き続きディスカッションを行うことで、理解を深めていく。適宜、教員もアドヴァイスをするが、疑問点は、基本的に学生相互の議論や調査で解決するのが望ましい。
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履修条件
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同一教員の「教育学演習1」(前期)、「教育学演習2」(後期)をあわせて履修すること。
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事前学習・授業計画コメント
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発表者以外も予習が必須である。テキストの指定箇所を事前に読んで、質問やコメントなどを考えてきた上でディスカッションに参加する必要がある。 通常、毎時の予習復習に一時間程度を要する。 ミニレポートの作成では半日~数日、最終レポートの作成では数日以上の時間を確保すること。
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