授業計画
|
1
|
イントロダクション ―――― 未熟な私が教えるために
|
2
|
なぜ道徳は教えにくいのか?
|
3
|
子ども・青少年は「凶悪化」したか?
|
4
|
いじめの今昔
|
5
|
教育の目標としての知的自律 ―― 啓蒙としての教育(カント)
|
6
|
道徳性の発達理論(1) ―― フロイト、ピアジェ
|
7
|
道徳性の発達理論(2) ―― コールバーグとモラル・ジレンマ授業
|
8
|
道徳教育の歴史(1) ―― 明治から戦中まで
|
9
|
道徳教育の歴史(2) ―― 戦後から現代まで
|
10
|
道徳指導法の研究(1) ―――― 読み物資料・副読本の活用
|
11
|
道徳指導法の研究(2) ―――― 既存の指導案の応用と自作資料の作成
|
12
|
道徳指導法の研究(3) ―――― 視聴覚資料の活用/教材の開発
|
13
|
道徳指導法の研究(4) ―――― 心理学的アプローチ
|
14
|
授業のまとめ
|
15
|
教壇に向かって ―――― 未熟な私が教えるために(2)
|